てぃーだブログ › フリーペーパー沖縄BBcomのBLOG

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月23日

インドシクンシ

インドシクンシ(インド使君子)
別名:シクンシ(使君子)


今年も家のインドシクンシが
満開に咲きました。








夕方から咲き出すインドシクンシ
クチナシの香りに似た甘くていい香りです。
赤いのは前日に咲いた花です。




  


Posted by BBちゃん at 11:27Comments(0)沖縄の草花や木々

2010年07月22日

デポアイランドに行ってきました。

こんにちは BBちゃんです。

BBcomも最後の追い込みに入りました・・ガッツポーズ 今日も朝までの作業かな・・
今度の発効日は8/1が日曜日と言う事もあり 来週の土曜日(31日)が各コンビニエンスストアに配布される日になってます。是非楽しみにしてくださいね。ニコニコ

締め切りで忙しい中BBちゃんは北谷に最近出来たデポアイランドに行ってきましたくすだま 敷地の中に入りましたが 不覚にも迷子アガ!(痛い!)になってしまいましたうわーん
ダブルデッカーのオーナーさんが新店舗を出したとの事で見に行ったんですが・・キョロキョロ 迷路sosのような・・・早く案内板をつけて欲しい・・・晴れ

見つけました 雰囲気は昭和の街でした 赤い郵便ポストが目印なので皆さんもお昼のランチとか食べに行ってね。沖縄そば  


Posted by BBちゃん at 14:42Comments(0)

2010年07月22日

沖縄県産シークヮーサー&アイスクリン

沖縄県産シークヮーサー&アイスクリン
これまた
沖縄ローソンとサンエーのみの販売。

沖縄の夏に欠かせない
路上販売のアイスクリンと
シークヮーサーのWの美味しさです。








白いところがアイスクリン
黄色いところがシークヮーサー味。
果汁は2%ですが美味しくいただけました。




  


Posted by BBちゃん at 09:23Comments(0)沖縄の食品など

2010年07月21日

まぁるい紅芋ちんすこう

まぁるい紅芋ちんすこう
ちゃたんの塩入り







袋には
沖縄を代表する銘菓ちんすこうに
沖縄産の紅芋と塩を練り込み
まぁるく食べやすい大きさに焼き上げました。
と書かれてます。







丸いけどしっかり空洞があるので
サクサク食感で美味しい
時々塩感じる塩味で
紅芋の甘さが引き立ちます。
  


Posted by BBちゃん at 11:25Comments(0)沖縄の食品など

2010年07月20日

KAGOMEの野菜生活100

もうCMも放送してるし
コンビニでも販売中なので
すでに飲んで知ってる人もおおいと思うけど

KAGOMEの野菜生活100から
沖縄シークヮーサー&レモン
として販売中のシークヮーサー風味のドリンク








シークヮーサーの味や香りは良く分からないけど
甘酸っぱくて美味しい野菜ジュースす。
  


Posted by BBちゃん at 12:28Comments(0)沖縄の食品など

2010年07月19日

ナンバンサイカチ

ナンバンサイカチ(南蛮皀莢)
別名:ゴールデンシャワー


もっと鈴なりの花が咲いてるのが見たかったけど
なかなか遠出できなくて
町内で咲いてるところ探して撮りましたが
花が少なかったかなぁ。




  


Posted by BBちゃん at 11:54Comments(0)沖縄の草花や木々

2010年07月18日

まぁるい黒糖ちんすこう

まぁるい黒糖ちんすこう
ちゃたんの塩入り






袋には
沖縄を代表する銘菓ちんすこうに
沖縄産の黒糖と塩を練り込み
まぁるく食べやすい大きさに焼き上げました。
と書かれてます。







時々塩感じる塩味で
黒糖の懐かしい味が引き立ちます。
サクサク食感で美味しい。
  


Posted by BBちゃん at 11:28Comments(0)沖縄の食品など

2010年07月17日

Wシークヮーサー

Wシークヮーサー
ブルーシールアイスバー
ローソン沖縄とサンエーのみの限定販売。










表面はアイスのシークヮーサーでコーティング
中にはシークヮーサーアイスクリームと
Wで楽しめてW美味しいです。




  


Posted by BBちゃん at 11:28Comments(0)沖縄の食品など

2010年07月16日

久しぶりの登場です

BBちゃんですおすまし

BBcomの編集部も8月1日発行にあわせて最後の追い込み中ですうわーん
あと一週間もすれば・・・美味しいビールビールジョッキが飲める。。根性出して頑張りますガッツポーズ

今度のBBcomは頁数も伸びてますので新規情報に期待して下さいねチョキ

おかげさまで最近はいろんなジャンルの情報が集まってきてるので楽しみにして下さいね。

今度の特集内容は来週報告しま~す。バイバイ  


Posted by BBちゃん at 12:27Comments(0)

2010年07月16日

白ノボタン

白ノボタン(白野牡丹)

今年も鉢植えの
ノボタンが咲きました。


世話要らず
水やりさえちゃんとしてれば
花咲かせてくれます。
今年はタイミング悪くて
花が綺麗に取れてない・・・
あっ腕が悪いのか~(^^)




  


Posted by BBちゃん at 12:25Comments(0)沖縄の草花や木々

2010年07月15日

シークヮーサーの果実水

沖縄県産シークヮーサーの果実水
沖縄明治の果実水シリーズ


果実水シリーズは
ゴクゴク飲めるウォータタイプなので
1%でもいいけど
前に飲んだ1%ソーダーよりも
色も濃くシークヮーサーの風味があって
美味しい飲めました。





  


Posted by BBちゃん at 12:16Comments(0)沖縄の食品など

2010年07月14日

ヤナギバルイラソウ

ヤナギバルイラソウ(柳葉るいら草)










夏になると毎年この川辺で
紫のヤナギバルイラソウが咲いてるか
確認しています。











今年も夏の空にぴったりな
紫の花が満開に咲いてました。  


Posted by BBちゃん at 12:28Comments(0)沖縄の草花や木々

2010年07月13日

マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン

まだ助かる・・・

ジャスミンとは別の仲間ですが
花の香りがジャスミンそっくり
沖縄の気候にあってるのか
サクラランと同じガガイモ科なので
育てやすいのかな
よく花を咲かせてるのを見かけます。







直径3cmほどのしっかりした花
4月頃から夏の間に沢山花咲かせます。

  


Posted by BBちゃん at 11:22Comments(0)沖縄の草花や木々

2010年07月12日

シークヮーサーソーダー

シークヮーサーソーダー
沖縄県産シークヮーサー使用なのですが・・・1%







色を見ての通り透明に近い炭酸飲料でした。
1%ではシークヮーサー美味しさは味わいません、
これにヒラミ8を足して美味しくいただきました。

  


Posted by BBちゃん at 10:00Comments(0)沖縄の食品など

2010年07月11日

オオバナサルスベリ

オオバナサルスベリ(大花百日紅)

夏ですね~
県内各地でサルスベリの花が
咲き出してきましたね
小さなサルスベリも良いけど~
このオオバナサルスベリは迫力ありますね。







でも花を良く見るとサルスベリの
あのクシュクシュ感があるので
直径7cm~でもかわいいくみえます。


  


Posted by BBちゃん at 22:35Comments(0)沖縄の草花や木々

2010年07月09日

モモイロノウゼンカズラ

モモイロノウゼンカズラ(桃色陵霄花)
和名:ピンクノウゼンカズラ






ノウゼンカズラの仲間は
どれも甘くていい香りがするようで、
このピンクノウゼンカズラもいい香りです。
  


Posted by BBちゃん at 20:47Comments(0)

2010年07月08日

シークヮーサードリンク

シークヮーサードリンク
昔からあるシークヮーサーの缶ジュース








缶の裏には
沖縄産の香り高いシイクワシャーから製造した果汁入り
と書かれてます。







やっぱり無果汁とは別物
10%でも果汁が入ってると美味しいです。

  


Posted by BBちゃん at 23:16Comments(0)沖縄の食品など

2010年07月06日

斑入りサクララン

鉢植えの斑入りサクララン
花が咲きました。

自生するサクラランは
前にも紹介しましたが
鉢植えでも水だけ
毎年花さかせてくれます。



  


Posted by BBちゃん at 23:44Comments(0)沖縄の草花や木々

2010年07月05日

テリハボク

テリハボク(照葉木)

宜野湾のコンベンション通りには
テリハボクの木が街路樹として多く植えられてるので
この時期咲いてるのを見ることができます。






名前の通りに
葉は日中の強い日差しを
照り返して光ってます。








花は直径3.5cmほど
白に黄色と赤綺麗な花で、いい香りもします。
2月頃には直径2.5~3cmほどの
まん丸の実をつけます。



  


Posted by BBちゃん at 23:50Comments(0)沖縄の草花や木々

2010年07月04日

朝見るサガリバナ

サガリバナ
別名:サワフジ

ほとんどの花がお昼までには
散ってしまう(落ちてしまう)
撮ってる側から
ポツポツと花が落ちていきます。
お天気良くて
朝早くでかけることができれば
夜とは違うサガリバナに出会えます。












夜とは違って色がはっきりと分かりますが、
香りは弱くなってます。
夜には蛾などがよってきてましたが
朝はミツバチが飛んでます。
花の中央に黒く見えるがミツバチです。




  


Posted by BBちゃん at 07:27Comments(0)沖縄の草花や木々
プロフィール
BBちゃん
BBちゃん
沖縄BBcom編集部・営業部が最新情報をお届けしちゃいまぁ〜ス!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ